2023/07/27

 9月2日(土)の講習会  会場:福岡市植物園 

  

  (注) 8月分 の講習会となります。9月は予定どおり第4週の土曜日9/23に行われます。

 

1:受付     (育て方相談)       12:30~13:00    

2:月々の手入れ                                               13:00~14:00

          秋花の剪定 剪定後の施肥と灌水・薬剤散布

           (講師:星隈 秀雄)

3:座談会(グループミ―ティング)      14:00~15:00

4:テーマ別講習               15:00~16:00

                            剪定 ばら園(植物園)にて実習            

                (講師:星隈 秀雄)


梅雨も明け暑いみぎり、皆さまにはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

書中ではありますが、心より暑中お見舞い申し上げます。

人にも苛酷なこの厳暑。植物にもおなじことがいえますね。バラに関して言えば 

一に水やり,二に水やり。水やり十年とも言いますね。ことほど左様にむずかしい。 

早朝まだ明けやらぬ時、庭におり立ち透明な朝日のなか水やりでできた虹とあそびながら 

毎朝のルーティーンをこなしていきます。 

梅雨の雨で元気のなくなった土を中興して酸素を入れ、ミリオン(珪酸塩白土 

土壌改良剤を漉き込むのも一手。

蚊の猛攻や日焼けを気にしたりせずにできる夏の限られた時間帯です。

この暑さの中でも、秋に咲く凛としたばらを思い浮かべると次なるモチベーションにつなが

ります。

空ばかり飛んでいたのに、自分は庭師にむいている。と言っていたのはサン=テクジュペリ

だそうです。あの「星の王宇さま」を著した方ですね。

          心の中に

                      一輪の花を持っている。

                          この世の中に

       花はたくさんあるけれど、

        自分が大事にする

       たったひとつの花がある。

 

     世界的ベストセラー作家があこがれたガーデナーとして、日々できることの幸せ

     を感じながら、しばし、広く碧い空に、はてない宇宙におもいを馳せるだけで 

     ほんのちょっぴり涼 しくなりませんか。



  6月の講習会で行われたアレンジメント講習より各会員の作品(ランダムに一部掲載)

 






    

   




みなさんのアレンジメント作品すてきですね! 次回もお楽しみに。